【実施報告】7/1(日)@赤羽 ワンポイント個別講習(主催:北巻会)

ベビーラップ・アドバイザー®︎ のChieです。
7/1にワンポイント個別講習(1コマ45分)のみの会を実施しました。
申込みを開始して1週間程度、開催1ヶ月前には満席になってしまったので、公開していませんでしたが午後に加え午前も2コマ増設しました。丸一日でなかなか疲れた!

※アンケート結果を追記しました。


◾️午前2コマ
最初の体験会にご参加頂いた方がベビーラップを購入、シートが上手く作れない・長時間だと崩れてしまうという事でご参加。
リュックサックキャリーでトス・シート作りを練習し、巻き方としてはセキュアハイバックキャリーを練習しました。最後に練習の時間は無かったですがロビンズヒップキャリーをご紹介。
体験会の後、ご自分でおんぶまでしっかりされてて素晴らしかったです!
そして人気のミスティックペトロールでした。

ご感想/1満足:マンツーマンで教えてもらったので、分からないこと等を納得いくまで教えてもらうことができた。


◾️午後①
おんぶが上手く出来ないという事でご参加。
スーパーマントスがちょっとこわいという事でヒップスクートでリュックサックキャリーを練習しました。
お子さまでやった時も泣いちゃってたけど、親子ともおんぶに慣れて徐々にやってみてくださいね。
トスの練習からしているとあっという間です、おんぶを最初からやりたい方は2コマご予約ください〜。

◾️午後②
3回目のご参加!
普段はヒップスクートという事ですが、人形でスーパーマントスをしながらセキュアハイバックキャリーの練習。1歳半前のお子さまは布に入らなかったけど、パパさんも来られてお子さまを見ていてくださったのでしっかり練習できました。
ショートを購入されたという事で、最後はリング使いのショートクロスキャリーもご紹介。

ご感想/1満足: 普段よく利用する抱き方や子供の様子をふまえた上で、おんぶや抱っこの仕方を提案していただけたのがとても良かったです。リングを利用する方法も知ることができて良かったです。


◾️午後③④(2コマ)
おんぶの練習とショートラップの体験のご希望でした。
何度かおんぶをやってみたけれど自信がないという事で、リュックサックキャリーをトスから練習。サイズ3でも同じように前結びをやってみました。
ショートラップは抱っこ、腰抱き、おんぶを実演してロビンズヒップキャリーを練習。
1歳7ヶ月のお子さまはずっと布には入らなかったけど、家で練習してみてくださいね。

ご感想/1満足: 最初に何がしたいのかしっかり相談にのってもらえたので練習したかったことをしっかり講習でさせていただいたり、アドバイスをもらえた。


今回4組6コマでしたが、全員おんぶを練習していかれました。
慣れないと子を背中に乗せるのが怖かったり、少し大きくなった動きたい子だとなかなか練習させてくれなかったりしますが、講習ではおんぶ人形を使ってしっかり練習出来ます。
特に子が慣れていない時は、手順に慣れておいて、子どもをおんぶする際迷わない事も大事です。
おんぶが出来ると子どもと一緒に何でもできると思えるし、とても世界が広がります。
重くなって来た子にも抱っこよりずっと楽だし、お子さまも視界が広くてご機嫌になったりしますよ。
なかなか踏み切れなかった方も、ぜひおんぶの練習に来てみてくださいね。

ベビーをギュッと! Babywearing HUG Tokyo-Kita

東京都北区を中心に活動するベビーラップ・アドバイザー®︎ Chieのページです。 赤ちゃんをぴったり抱っこ・おんぶするベビーウェアリングで育児を楽しく! ~ベビーをギュッと! Babywearing HUG Tokyo-Kita Chie

0コメント

  • 1000 / 1000